SSブログ

できるかなSmileDecoder Next18版 [DCC]

いま電子工作連合ではNEXT18対応に向けいろいろ対応を行っていますが肝心のデコーダがないという事でシンプルにSmiledecoderR7からサウンド機能を取ったバージョンを考えています。
画像はまだ部品を載せただけで配線していませんが、4層基板になりそうです。

7n_n18A.png
7n_n18b.png
Next18は9.5mmx15mmとのことなのでR7nの部品を全て載せるのは不可能です。
自由にスケッチが書けるようにSmileConnectorの端子は残しています。
抵抗・コンデンサーは1サイズ小さくして、ヘッドライト・テールライトはマイコン端子直接でなく
DTC(デジタルトランジスタ)を使用し入力抵抗を省略し、レギュレータも150mAながらSOT-23-5を採用して小型化しています。
もう2つぐらいトランジスタ増やしてAUX3ぐらいまでは対応できれば、普通のデコーダとしてはいいのかな?
と思っています。
この基板ではアシンメトリ検出j回路と擬似音の機能は省いています。
まだ配線していないのでできるかどうか、これから悪戦苦闘が始まります。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yaasan

・モータドライバは、MP6513にしてみては?0.7Amaxになりますが、HOプラ&N前提なら問題ないはず。
・整流用のダイオードを最大電流1Aということにして超小型品に変更してみては?
・Next18-Sのサイズ仕様にしてみては?25mm×10.5mm×4mmと緩和されます。
・スマイルコネクタ部は、サイズ仕様外(25mmをさらに延長、カット前提)にしてみては?
・DCDCコンバータのLは、チップインダクタにしてみては?最近は特性が改善されているようで、巻物からチップ品にしているケースも多くあります。TDK、太陽誘電などから出てるはずです。
by Yaasan (2019-06-18 05:35) 

ラスカル

コメントありがとうございます。
また、情報ありがとうございます。検討します。
このバーージョンは、(laisdcc OEM) 860015 Next18 DCC Decoder(PanGuシリーズ)に対抗して同じレベルにしたいと思ってレベルを合わせています。(価格は同じになるかは別ですが)
整流用ダイオードはファンクション出力(1ファンクション)Max100mAなので複数使ったらぎりぎりなので余裕は持たせたいです。
ただ+5vに吊ってあるダイオードはもう少し小さいものでもよい気がします。
これでできそうであればNext18-SにしてR7n互換のバージョンにチャレンジです。(インダクタも検討します)


by ラスカル (2019-06-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。