SSブログ

R7nのF0トランジスタ問題とお詫び [DCC]

SmileDecoderR7nのF0ファンクションに関し、出力されないというフォーラムに問合せをいただきました。
原因はトランジスタの配線ミスによるもので現状は出力できない状況になっています。


暫定的にトランジスタの向きを変えて利用することはできますので、その対応方法をご案内いたします。

問題のトランジスタは下記写真の赤枠部分になります。
このトランジスタを外します。
R7nF0PBM00.jpg

外したトランジスタの向きを変え、以下の向きで取り付けます。
R7nF0PBM01.jpg
動作することを確認しています
R7nF0PBM02.jpg
トランジスタの部分は以下のようになっていますので、配線を引き出して
トランジスタを付けていただくことも可能です。
SMR7n00s.jpg
その際にベースの抵抗は不要です。コレクタ側はトランジスタと負荷に応じた抵抗を付けてください。代替のチップトランジスタは2SC2712-GR DIPでは2SC1815です。

今後の対応
誠に申し訳ございませんが、将来Next18へ移行もあり、代替品の生産対応は予定しておりません。
現行のR7nの頒布は一旦停止させていただき、上記の暫定対応したものを安価で頒布を検討しております。
ご理解賜りますようお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。