SSブログ

JMRIとWiThrottleシステムの更新 [DCC]

当方か参加するDCC運転会ではDigitraxのシステムを使っています。
その中でスロットルはDT300だったりDT400だったりしていますが、最近はWifiでJMRIのツールにあるWiThrottleを使って運転しています。

このJMRIのツールはPCDuinoを使ったLinuxのシステムで過去にもホームページで掲載しました。

JAVAのせいか、めっちゃ動作が遅いのでもう少しCPUパワーのあるボードに変更しようかなとも思ったのですが、CPUボードや液晶、電源などバラバラで買うと結果的には高いものになってしまうのでバラバラに買うのはやめて、以前Smilerさんがスマステを作成していてそのPCの形が良かったので、私もそれにしてみようと思ってPIPOx10を購入しました。
JMRI01.JPG
windows10なのですが、中文Windowsなので言語インストールとWindowsUpdateだけで一日かかってしまいました。
さらにACアダプタのDCジャックの調子が悪く充電されず電池がなくなって立ち上がらなくなってしまう問題もあって、Updateが終わってからDCジャックを変更しました。

JMRI02.JPG
新システムと旧システムです。

JMRIもWindows版をインストールしてUSBポートにNuckyさんLocoBufferUSBを付けて、こんな感じの線路でポイントがWiThrottleを使って動くことを確認しました。
JMRI04.JPG
Wifiルータは、以前家庭内で使っていたWifiルータを再利用して、接続数増加と安定したレスポンスが
得られるようになりました。(まだ複数で試してないので”なるはず”です)
JMRI03.JPG

このあとPanelProでCTCのような表示板ができるといいのですが、全く作り方が判らないので、しばらく悪銭苦闘して作成かなと思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。