SSブログ

Nゲージ用エンクロージャを試す[その2] [鉄道模型]

MP3V6SEは生産中で、まだあと2週間ぐらいはかかりそうです。
その間に何かしようと思って、自宅のネット環境をいじりはじめました。
思った動機は単に遅いからなのですが、家のネットワークというより、IPV4のせいでプロバイダ側が遅くなっているのかなと思い、プロバイダにV6プラスの設定を申し込んだけど一向に完了連絡がなく、IPV6対応(パススルー)でルータを変更したり、いろいろやっても変わらない。
なんでだろうと思ったら実は回線の契約を変えていたこと忘れててうまく行かないことが判り1週間もかかってやっとIPV6が使えるようになりました。だいぶ快適な環境になりました。

さて、今回は前回に続き、やあさんからもう1つ送られてきました。エンクロージャの比較というよりスピーカの評価ということらしいですが・・・いつも通りにやってみようとおもいます。

まずはスピーカです。たDB Unlimited社のスピーカーSM150808-8 インピーダンスは8オームです。
SP082801.jpg

エンクロージャも3Dプリンタ製で、左から高さ6mm、5mm、3mmです。
SP082802.jpg

とりあえず、両面テープで貼り付けます。
SP082803.jpg

あとはリード線を付けてテスト準備完了です。
SP082804.jpg


FFTWAVEの設定ですが、以下のような設定にして、スピーカとI-Phoneの間は15Cm空けて測定です。
音源は、単一音より少し音域のあるサウンドにしました。
SP082805.jpg

毎度のことですが赤線のピークの値で比較してみてください。
1つめは6mmです。
SP082806.jpg
2つめは5mmです。
SP082807.jpg
3つめは3mmです。
SP082808.jpg
最後はNagoden頒布のスピーカで5mmです
SP082809.jpg

身妙な違いが判るとおもいますが、前回同様にエンクロージャの高さが低くなるほど低音が出にくくなりますが、これ以外に違うと感じるのは、意外と帯域が広い感じがします。
また、ちゃんとしたスピーカなので中華の安いものに比べ、ビビりや歪みがありません。
質は良いと判断しましたが、残念なことにグラフに表すとわかりにくくなってしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。