SSブログ

3DプリンタとCNCを買ってみた。 [電子工作]

MP3サウンドデコーダV6SEを頒布開始しました。


さて、本題ですが、3Dプリンタを買いました。
どれにしようかなと迷いましたが、結局Yassanの持っているAdventure3にしました。
部屋にある使わないものを思い切って処分してプリンタの場所も確保です。
3d_01.jpg
ネットワークにつないでPCからFlashPrintを使って、YassanのブログにあるNucky社ケースを出力してみました。
写真はサポート材を分離した写真でキレイにできています。
3d_02.jpg
基板にもピッタリです。
3d_03.jpg
樹脂は付属のPLAエレメントですがABSの方がプラ工作向けには良いのかもと思っていますが
まだちゃんとデータすら作れない状態なので、何かいいものないかなと思って、昔買った
この本 鉄道模型3Dプリンタガイド が有ったのでやってみようかと思い開いてすぐに閉じました。
ちょっとしたパーツが作れればよいのですが、ちょっと時間かかりそう。

もう1つは先週Amazonのプライムデーで思わずポチッとしてしまったCNC3018です。
1つの目的はこれで実験基板作成で、今まで感光基板、エッチングとやっていたのですが、
思い切って感光基板でのエッチング作成はやめようと思ったからです。
CNC_01.jpg
バラバラの組み立てキットでくるので1日かけて組み立てて、とりあえず動作することまでは確認できました。FlatCAMというソフトを使ってガーバからCNC用のG-CODEに変換してCNCを動作させるのですが、なぜかドリルデータ読み込むとエラーになるので、これも時間かかりそうです。

出すか削るかですが、削るのは樹脂以外も出来るので、使いこなせればいろんなパーツが作れそうです。
これで車輌自身を作るか?となるのと答えはNoです。(作るとメーカから発売される時代なので)
今日は時間切れ、この続きはまた来週(かな?)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。