SSブログ

DSMAIN6のパネルを3Dプリンタで印刷してケースに組んでみた [電子工作]

電機屋の毎日のブログにDSair2XLのケース用パネルを3Dプリントするという記事があって3Dデータも提供くださっているので3Dプリンタで印刷してみました。
樹脂はABSのライトグレーです。
DSMAIN6_C01.jpg
上のパネルは、#400のペーパーで平滑にしたあとで下が平滑前の状態です。
OLEDの窓はCNCで3mmのアクリルで、高さ1mm残してはめ込みパーツを作ってみました。
DSMAIN6_C02.jpg
DSMAIN6_C03.jpg
パネルの部分の厚さが3mmだたので1mmほど内側に凹みを入れましたが、サポート材の設定がいまいちなので、あまりきれいにできませんでした。
DSMAIN6_C04.jpg

パネルは表面をきれいにして艶消しの白を吹き付けました。
DSMAIN6_C05.jpg

裏側のアクリルパネルのはまり具合はこんな感じです。
DSMAIN6_C06.jpg

そしてDSMain6の基板を付けましたが、ボリュームとシリアル用ジャックの穴がないことに気づき急遽穴開けしました。

DSMAIN6_C08.jpg

塗装前に気づけばよかったけどまあいいかということでこんな感じです。
出来上がりはこんな感じです。文字が入れられると最高ですが、今回はあきらめました。
DSMAIN6_C09.jpg
DSMAIN6_C10.jpg

良い感じに仕上りました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

スマイラー

3Dプリンター・CNC共に、実戦運用に入ってますね。

パネルは、下地調整と塗装の手間が必要ですが、とても良い仕上がりですね。窓のパネルも入ってとても良いです。
しかし、文字・マーク入れは悩み所ですね。転写シート等が作れれば良いのですが。

by スマイラー (2020-11-06 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。