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デジタル鉄道模型フォーラムに記載のフログジューサを作ってみた [DCC]

久しぶりに運転会に向けて、新駅を開業させようかと思い、名鉄の富貴駅(wiki参照)のような駅を作ろうと思い立ちました。実際の配線に似せたいとおもってみているとシングルスリップがあることが判明して、過去にTOMIXのダブルスリップを使ったけど、すぐに壊れてしまったイメージしかないのと、実物の名鉄でもシングルスリップは豊明と富貴ぐらいにしかなくレアなので、割り切った配線にしようかなと思い迷いましたが、結局PECOのシングルスリップスリップのポイントを衝動的に購入しました。
S_Slip01.jpg
ポイントの裏面にはご丁寧に配線が出ています。
S_Slip02.jpg
このポイントは、エレクトロフログだった(本当はインサルフログにしたかった)のでポイントの切り替えと同時にフログの極性の転換が必要で、リレーで転換させようかと思ったのですが、それも少し面倒だと思いつつ調べていたらフログジューサが使えそうなのが分かったので、デジタル鉄道模型フォーラムにkyakusyaさん作成のフログジューサが記載されており、Nuckyさんのところでその基板の頒布がされていたので作成してみました。

F_Ducer01.jpg
部品はこんな感じで0.68Ωの抵抗以外は秋月で購入できます。抵抗も秋月のすぐ隣りの千石さんで購入できます。
F_Ducer02.jpg
組立も頒布基板を利用させてもらったおかげで簡単に作成できました。
PICマイコンの書き込みもDIPマイコンタイプのワンコインデコーダを作った人なら難なく書き込みできます。

いきなりシングルスリップでチャレンジするのも少しハードル高いので、一旦普通のポイントに繋げて試してみます。今回はKATOのNゲージユニトラックの4番ポイントです。
しかも非選択(スプリングポイント)として使用する場合になります。
KATOのNゲージ4番ポイントは下の写真のようにネジで選択式か非選択式が選べます。
katoNo4_00.jpg
非選択式にする場合、通常フログの部分もフログOFFにします。
そうするとフログ部分が無電化されますので、ショートすることが無くなりますが、この部分が無電化されることで車輌によっては集電不良になる可能性があります。

このためフログOFFのままでフログ部分にフログジューサを接続すれば無電化は防げます。
4番ポイントの裏を開けると写真のようになります。
katoNo4.jpg
構成としてはこんな感じで接続します。
katoNo4_02.jpg
また、ネジ穴の反対側はポイントの向きによって、レールからの給電を切り替えており、この部分を応用すると開通方向が判るLEDを取り付けることができます。

フログ部分にリード線を接続します。
katoNo4_01.jpg


そしてフログジューサに接続すれば、フログ部分を集電している車輪が乗った時点で極性が自動で切り替わります。
F_Ducer03.jpg



動作は確認できたので、次回はシングルスリップをボードに実装するところからになります

ポイントへの加工などはあくまでも自己責任でおねがいします。
なお、フログジューサ関連はデジタル鉄道模型フォーラムhttps://desktopstation.net/bb/showthread.php?tid=47
に記載があります。
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