SSブログ

KATO4番ポイントの不転換 [鉄道模型]

富貴駅のボードを作ってますが、塗装してバラスト撒いて緑化させてって、今までの方法と同じやり方で実施しているのですが、塗装後にポイントの動きが悪くなりました。

原因はよくわかりません。
今回少し手を入れてみたので、あくまでも参考として見てください。 いつものお約束ですが、分解・改造や手を加えて問題起こっても当方やメーカは、責任は負えないので自己責任でお願いします。

ボードはこんな感じのものです。バラストと人工芝でいい感じになっています。
KP00.jpg
でもポイントを動かすと動かないのです。
トング部分かと思って塗料の固着が原因かと思いシンナーでふき取ってもダメなので
思い切ってボードの裏側をくりぬきました。
KP01.jpg
接着や塗料がしみ込んでいるわけではなそうです。
後で気づいたのですが、裏側のトングの部分に最近の製品はスリットがあります。
なんのためのスリットなのだろうと・・・・・
そして裏蓋を開けます。
ここでも接着剤・塗料・バラストの混入はなさそう。
KP02.jpg
よく見るとバネとトングがつながっている部品、これも旧製品とパーツが微妙に違います。
以前の製品はこのバネが入る中央の部分はトンネルみたいに穴が開いていてそこにバネを通す構造になっていたのが単なる突起物に代わっています。
KP04.jpg

バネは0.3mmの線材なのですが真鍮線かな?材質がよくわかりませんが、この線材のテンションの問題かなと思って0.5mmのステンレス線を使ってみましたが、0.5mmでは太すぎて使えませんでした。

KP03.jpg

結局0.3mmのそのまま使って試行錯誤したのですが、この線材の根本部分で黒いパーツで抑えて
線材を固定している部分がうまく収まっていないとダメ見たいで結局この根本部分を瞬間接着剤で強制的に固定したらうまく動くようになりました。

KP05.jpg

なんかよくわかりませんが、微妙な力加減で動いているようです。
スプリングポイントのように割って入るときの関係で微妙な力加減なのですが、知らないうちに改良されていて取り扱いが難しそうです。
もしかしたら裏蓋のスリットはなんかの拍子にスプリングが外れた場合の修正とか調整用のスリットなのかもしれないですね。

よくわかりませんが、あと2基調子が悪くなったものがあるのですが裏側を開けるのが大変なのでどうしようか迷ってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。