SSブログ

フレンドリー対応の車両持ってない人のESU 58731 [DCC]

パソコン環境をアップグレードしようと画策し続け10年以上前のWin7時代PCをなんだかんだ延命してきて、まだ使えるけど、最初はマザーボード交換ぐらいで考えていたら、勢い余って結局一揃えしてしまう事態になりました。(パソコンショップ行くとだめですね物欲が止まらなくなります)
winpc.jpg
CPUはIntel派なのでi9-10900K にしたけど10コアで論理プロセッサ数が20もある。今までの5倍になるしクロックもアップしているのでさらにパワーアップしていますが、ゲームもやらないし、使い切れていません。最近ののパソコンはファンまで光るんですね? パリピ電車思い出します。

さて本題ですが、連合の方がいくつかESU 58731(LokSound5)をレビューしています。

ゲヌマフジガヤさん  ESU 58731(DCCフレンドリー向けLokSound5)レビュー

スマイラーさん 「LokSound5 KATO」を試す。

みんなKATOのフレンドリ車両持っているんだと感心しながら、私は1つも持っていないので逆にこれもすごいことかなと自分に言い聞かせています。西落合のショールームで某社の方になんで名鉄出さないんだって、ぼやいたこともありました。

じゃあ持ってない人はフレンドリデコーダ使わないのか といえばそんな訳ありません。
思い切り使っています。
モータ付きのEM13はデジトラ仕様ですがそこそこ調子がよくてデコーダが壊れたことはほとんどありません。
私がGMの車両につけるとこんな感じ
Ls5k5700_01.jpg
意外とフラットにできていい感じに実装できます。
フレンドリって実装も簡単で付け外しができるのがメリットだしということで
ESU 58731(フレンドリー向けLokSound5)も今の時点では固定してしまうの躊躇する
ので前回こんな記事をブログに書きました。
同じことなのですが再掲します。
アダプタは反響あるかなと思ったけど沈黙を貫いていますが、こんな感じ
ちょっと自分で作るの面倒という方はごめんなさい。
Ls5k5700_02.jpg

今までEM13に配線していたものを外してアダプタに配線します。これだけで準備完了。
Ls5k5700_03.jpg

普通にEM13をつけるとこんな感じ
Ls5k5700_04.jpg

ですが今回はESU 58731(フレンドリー向けLokSound5)をつけます。
スピーカはエンクロージャ薄ければ車両になにも加工せず取り付けできます。
でもちょっと大きめの音を狙って天井くりぬいてつけてます。
Ls5k5700_05.jpg

あとは車体を被せて完了です。
Ls5k5700_06.jpg
車両は名鉄5700系です。
Ls5k5700_07.jpg
いづれ動画でも公開しようかと思います。

アダプタは頒布しようかと思いましたがするほど数ないのでしばらく様子見ます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。