SSブログ

Smile Bi-Di Reperater MiniでのDS51Kテスト [DCC]

Smile BiDi-Repeater Microの記事がスマイラーさんのブログに上がっていましたので、当方で実験した内容を少しだけ紹介します。

以前からSmile BiDi-Repeater の8A対応の機器はテストしていましたが、今回はSmile BiDi-Repeater Miniを使います。
repeatermini.jpg

ちょっと私がひねくれたテストしているのでスマイラーさん迷惑かけているような気もしていますが、
いろんな人にBi-Diの機能を使ってもらうためにわざわざKATOのDCS50Kを使い、Bi-Diのテストをしています。もともと対応していない機器で使って問題ないの?と言われるとコマンドステーション側では問題ないのですが、小型で整流回路を簡略化しているデコーダはBi-DiのCutoff信号で影響が出ると思われます。一番影響ありそうなのがDS51K(紛らわしいですがこれはポイントデコーダ)で動作しない問題がありました。Smilerさんとやり取りするうえで、線路からMiniを挟めば出来るのではと言うことで、試してみました。
結果はOKでした。OKであるのと使用用途を限定すれば小さくできるのではということでSmile BiDi-Repeater Microに至ったと思っています。

実験の動画は以下のものです。


この環境でBiDIができればアドレス表示などのデータをDCS50Kのネットワーク仕様(言い方遠まわしですみません)に合わせて送信できる機器をリリースできればと思ったりします。
このあたりの機器を少しづつ増やしていければと思います。

過去にSmile BiDi-Repeater を使ってアドレスを表示のさせた時の実験動画は以下のものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。