SSブログ

名鉄富貴駅のような駅を作ってみる(その4) [DCC]

富貴駅を作ってポイント回りの機器をボードに実装していて、踏切をどうしようかと迷っています。
Nuckyさんの踏切ボードを購入してつけようかなと思ったのですが、制御が難しすぎるので、一旦どうするかは保留にして、ポイントなど一括コントロールできるようにホームページの28.Loconetを利用したポイントスイッチの作成 で作成したようなポイントスイッチを作ることにしました。
スイッチはトグルスイッチでなくロータリスイッチにして、継電器連動盤にあるような”つまみ”を3Dプリンタで作ってみました。
fuki21.jpg

2021/11/09 色を塗った写真を追加しました。
fuki22.jpg
3Dプリンタの樹脂がABSなのできれいに下地作ればきれいなものが出来そうです。


それで28.Loconetを利用したポイントスイッチの作成で開発したもの使うとなると基板を自分でエッチングしないといけないので、新たにATMega328で動くように新たに設計しました。
現在基板生産中です。
Pointsw.jpg
スケッチを変えるだけでポイントスイッチのコマンドを受信してTかCでLEDを点灯させることもできます。
このあたりの機器で作成して、BIDI関係も組み込んでみたいなと思います。
あとはBIDIで車輛アドレスが表示できるようにしたのでその工事もしないといけないですが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。