SSブログ

名鉄富貴駅のような駅を作ってみる(その6)

コントロールボードの続きです。
ボードの箱に必要な穴あけを行い、透明(水色)のアクリルでスケルトン状態だったので、艶消しのブラックで塗装しました。
fuki25.jpg
塗装後に基板を載せます。
基板は最近頒布したポイントスイッチの基板です。
この基板で3つの機能を実現しています。
1つはポイントスイッチ、もう1つはLEDを点灯させるためのスイッチ
最後の1つはI2cのコネクタを使いBiDiのアドレス表示です。
fuki26.jpg

パネルですがLEDを3mmx7mmで掘った穴に表示させるために3Dプリンタでパーツをつくりました。
fuki27.jpg
LEDは当初3mm径のもので考えていたのですが少し暗いので5mmの高輝度タイプにしました。
fuki28.jpg
パネルの裏側にはこのようにロータリスイッチとLED、車輛アドレス表示用にGroveの7セグLEDを付けました。
LEDも3Dプリンタで台座を作って固定しています。
fuki29.jpg

そして、以前作ったノブをロータリスイッチに取り付けるとこんな感じになります。
fuki30.jpg


そして配線はこんな感じ、思ったより配線はすっきりしています。ロータリースイッチの配線はもう少し細い線でもよかったかなとおもいます。
fuki31.jpg

出来上がりはこんな感じです。
fuki32.jpg

ろこねっと経由でアドレスも表示できました。
あとはレールのボードにBi-DiのDetectorとMultiplexボードを付ければ完成です。
Bi-DiのDetectorとMultiplexボードですが、いろんな実験があったのでまだ試作のままにしていてたので
すが昨今の半導体不足で進まないですね。あとはこんな部品を買ってみたので在線検知も機能に加えられないか実験して効果あればDetectorと組み合わせたいと思っています。
fuki33.jpg

運転会では他の方の関係もあり、いきなりBi-Di化はむずかしく準備期間が必要ですのですぐには使えそうもありません。(SmileWorksさんのリピータを使う予定です)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ひろせ

こんにちは

ポイントスイッチ基板を2枚作りました。追加でさっき発注をかけたところです。ところで、I2Cを使ったbidiアドレス表示とはどのように行うのですか?
by ひろせ (2022-01-01 13:18) 

ラスカル

コメントありがとうございます。
構成は1月1日のブログに記載しましたので参照ください。

作成したものは工事準備中で車輛アドレスのコマンド受信で表示できるようにしていますが、bidiアドレス表示のためにDetectorを接続してネットワーク上に車輛アドレスのコマンドを流すことができるスケッチを基板とセットで開発中です。


by ラスカル (2022-01-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。