SSブログ

できるかなSmileDecoder Next18版(その3) [DCC]

各方面の方々よりアドバイスいただきました。
ありがとうございます。
モータドライバ(MP6513)とファンクション(AUX)のドライバをFET(SSM6N43FU)に変えてみました。
R5nNEXT_3DTop.png

R5nNEXT_3DBO.png

こんな感じになります。
これで試作してみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

できるかなSmileDecoder Next18版(その2)

その1で3Dで部品配置してみましたが、部品サイズ間違えていたり配線が思ったようにいかず、部品配置など試行錯誤して下図のような感じになりました。
R5nNEXT_B.PNG
R5nNEXT_A.PNG

このNext18コネクタですが、AUX3とAUX4は省略です。
Smileコネクタを付けましたのでユーザで好きにスケッチを書き換えられるコンセプトはそのまま踏襲し機能的にはR7nの疑似音のないシンプル機能版にしたいと思います。
(アシンメトリ検出と疑似音はありませんがBEMFは搭載します)

疑似音バージョンはNEXT18Sのサイズで考えていますが、こちらも電源回路やアンプ搭載で苦戦しそうですが、それよりもマイコンの性能を上げるべく検討しており、連合皆様に協力いただいて進める計画です。

とりあえず試作品をいくつか作ってみようと思いますが、基板のみの製造と違い実装まですると1カ月ぐらいかかります。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

できるかなSmileDecoder Next18版 [DCC]

いま電子工作連合ではNEXT18対応に向けいろいろ対応を行っていますが肝心のデコーダがないという事でシンプルにSmiledecoderR7からサウンド機能を取ったバージョンを考えています。
画像はまだ部品を載せただけで配線していませんが、4層基板になりそうです。

7n_n18A.png
7n_n18b.png
Next18は9.5mmx15mmとのことなのでR7nの部品を全て載せるのは不可能です。
自由にスケッチが書けるようにSmileConnectorの端子は残しています。
抵抗・コンデンサーは1サイズ小さくして、ヘッドライト・テールライトはマイコン端子直接でなく
DTC(デジタルトランジスタ)を使用し入力抵抗を省略し、レギュレータも150mAながらSOT-23-5を採用して小型化しています。
もう2つぐらいトランジスタ増やしてAUX3ぐらいまでは対応できれば、普通のデコーダとしてはいいのかな?
と思っています。
この基板ではアシンメトリ検出j回路と擬似音の機能は省いています。
まだ配線していないのでできるかどうか、これから悪戦苦闘が始まります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー