SSブログ

買ってみたBONDICの接着剤

Webのバナー広告をみてBONDIC(紫外線で硬化するプラスチック接着剤)を買ってみました。
間違って穴開けちゃったとか削っちゃったとかで補修に便利かなと思ってポチッとしてしました。
日本のサイトを見ると、海外の販売サイトで「50倍の強力接着」「日本の歯科医によって開発」等、事実とは異なる虚偽の過剰な説明 があるとあり、まさにこれじゃんだまされた?と思ったのですが、 カナダの販売会社で発送はなぜかスゥエーデン、輸送事情もあって飛行機が飛ばない状態で注文したことすら忘れていました。
Bondicship.PNG
物を見る限りは本物のようで、試してもその通り効果ありそうなので、まぁいいかと思い
実際に試してみることにしました。
買ったのはこれ、スチールと思われるケースに入っています。
bon1.jpg

で何に試そうかと思って、製造事故にあった名鉄100系の車体を修復してみることにしました。
bon2.jpg
この車輌上からものが落ちてきて車体に直撃で悲惨な状態です。
この壊れたものを妻板から張り合わせて、BONDICの液を流します。
瞬間接着剤と違ってこの段階では固まらないのが良いです。
bon3.jpg
流したあとは、ペン型の後ろについているUVのLEDで照射します。
bon4.jpg
写真では、紫色が出てますが、実際はこんな色でなく人の目では見えないので注意が必要かもです。

硬化後は、なんとなく形が戻りました。
bon5.jpg
bon6.jpg

あとはサフ吹いて再度細かな修正で行けそうな気がしてきました。

模型工作には便利なものな感じがしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー