SSブログ

Switch版電車でGOコントローラをArduino Unoにつなぐ(その2) [DCC]

前回、なんとなくDSair2 電車でGO!!マスコンをつなげてみたが、
だれも反応がないので、少しいじってみた。

USBホストのシールドはアマゾンで買いました。 USBホストシールド 2.0 for Arduino (compatible with Google Android ADK)。 ArduinoのライブラリーはUSB_Host_Shield_2.0で
このライブラリのexamples\HIDの中にあるUSBHIDJoystickのスケッチで見れます。

って言ったもののよく考えたらC言語やっている人なら簡単化のかもしれないけど
よくよく見たらクラス化してあって、初心者には不親切なサンプルで、どう動かしたら使えるか
がわかんねー になってたのですが、あれこれ調べてクラスを継承することでなんとか
触れそうな雰囲気になってきました。
USBSLOTMK01.jpg

とりあえずは、マスコンを動かして、イベントで出力される値をマスコンの位置の名前に変えて
OLEDに表示する。ボタンを押したものを表示するというところまでできました。

なんかこれならと思って、S88につなげるのかとか、ろこねっとにつなげるか?I2Cのインターフェースにしようかということで、基板も作ってみようと思います。
USBSLOT.PNG


一番下が、unoでその上にUSB Host Shield でさらに上に上記基板が付く感じです。

usbhost.jpg

スケッチはあとでもなんとかなるかなと。。。
ろこねっとも、スロットルのような動きになるので最初に、指定したアドレスがコマンドステーションに登録してあるか問い合わせして、無ければ指定の番号で登録しあればstealする設定とかちょっとややこしい処理が必要になりそうです。

あとスロットルは、例えばP5まで一気に上げた場合は、徐々に加速させるのか段階的に上げるのかも考えないといけないのかなと。

いろいろややこしそうです。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。