SSブログ

両極性ヘッドライトからの変換 [MP3]

両極性ヘッドライト(+/-の極性が切り替わることでヘッドライト・テールライトを切り替える)方式はNゲージでは主にグリーンマックスなどの車輌で使用されていますが、実装位置やメーカによってはヘッドライトとテールライトの回路が分離されおり、MP3V5でのヘッドライト機能をそのまま使用することが出来ません。

MP3V5とヘッドライト(テールライト)の間に以下の回路を挟むと難しい改造をせずに実装可能になります。(線が1本増えます)
HD_CONV.PNG

MP3V5のヘッドライトの出力は5vですのでVFの小さいショットバリアキーのダイオードを
使用することをお勧めします。メーカ品は12vを前提に抵抗を付けているので電圧が低い分暗くなります。

追記:コメントいただきましたが D1とD4は省略可能です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Yaasan

この手がありましたね!
ちなみにd1,d4は省略出来ますよね。
by Yaasan (2017-08-09 21:26) 

ラスカル

コメントありがとうございます。
そうですね。D1とD4は省略できますね。


by ラスカル (2017-08-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。