SSブログ

名鉄9500・9100系のDCC化(その1) [DCC]

GWもあっと言う間に終わってしまいましたが、
このGWはあまり何もしない日々でした。
名鉄の6000系(6002F)が廃車になったので三河線にも6500系が入るようになりました。
見た目新車っぽくみえるだけで、他のワンマン区間はなぜか9500系だったりするので個人的には何でやねんと思っていますが、三河線でとらえる事ができたので久しぶりに写真撮りました。
6520F.jpg
魔改造と言われていた6522Fかなと思ったのですが、車番は6520Fです。

さて本題です。9500系のDCC化作業です。
M9500.jpg
思いつきで作業するのでなくよく考えて作業することにしました。
まずは先頭車の分解
M9500_01.jpg
なんか妙に難しくなっていると思うのは私だけだろうか。
片側の前照灯スイッチのある方は今までスリットだったのが銅板が分離しています。
動力はないのでそのままEC-Slimまで線を引き出すようにしようか、妻板側から引き回すかは要検討。
中間車と先頭車にEC-Slimをあてがい、サイズ感を確認。
M9500_02.jpg
やっぱりモータ車が厳しいなぁと・・・・・
多少室内灯は犠牲になってもスピーカのエリアは欲しいのでやっぱSmileSoundは内側に設置かな。
M9500_03.jpg
とあーでもなくこーでもなく、ただ迷って時間が経過しています。
天井は昔はTomixの狭幅の室内灯が付けれられる考慮がされていましたが、GM製の室内灯のおかげでその対応がなくなっています。室内エリアの確保のためにこの車輛もEC-Slimのサイズでのくり抜きが必要な感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。