SSブログ

スマートカプラ用定電圧回路を考える [DCC]

スマートカプラですが、別途subarashiModelsさんでデコーダなど検討されているようですが、DCC電源電圧が高いと壊れてしまうようなので定電圧回路を考えてみました。

回路図はこんな感じ、
12vemitterfollower.PNG
よく見る回路じゃん と思いますがエミッタフォロアです。
まずは、これで実験してみました。

スマートカプラは直列で2個つないで12vで約80mAの消費電流なので、この回路で行けるかなと思ったのですが、トランジスタのVbe電圧を含むと実測10.8vで負荷がかかると電圧が落ちるので今一つ。
パワーのあるトランジスタに変更するか、2段にして電流を稼ぐかですが、電圧が落ちては動作しないので、今一つ。
でっかいトランジスタを使うならいっそLODを使った方がいいかなと思い、結局この回路になりました。
12vLOD.png
この場合でも12vの時に10.8vぐらいですが、負荷かけても電圧が落ちないので、余計な事は考えずGND側に0.6vぐらいの下駄(ダイオード)を履かせての採用としました。
とりあえず17vの電圧がかかっても壊れないことが確認できたのでOKにしちゃいました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。