SSブログ

MP3V4のレギュレータICを交換してみた [MP3]

Dccfesta以後 風邪ひいて なにもしていない状態です。

秋月で安価なDC-DCコンバータ(スーパー三端子レギュレータ)が発売
と電機屋の毎日のブログに掲載があったので実際に買って取り付けてみました。

SWBP5293_01.jpg
240円なのでスイッチングのレギュレータとしては安いです。

MP3V4に取り付けるときは、実装されている3端子レギュレータ78M05Fを交換することになります。
SWBP5293_02.jpg

ハンダゴテで実装部品を取ります。
SWBP5293_03.jpg

レギュレータを取り外すとこんな感じです
レギュレータIC用の端子穴があるのでそこに取り付けます。
SWBP5293_04.jpg

実装されていた側(スマイルコネクタ側)はダイオードブリッジの高さがあるので実装する高さが
高くなるのとスマイルコネクタ側にも干渉するので、反対向きに取り付けます。
SWBP5293_05.jpg
しかも、3端子の穴の位置が中心にないので少し足をまげて取り付けます。


SWBP5293_06.jpg

残念ながらNゲージにはきついですが、HOなら問題なく実装可能と思います。

Nゲージなら、ちょっと高くなるけど、OKI-78SR 5V出力 DC-DCコンバータもあります。
これは幅が10.4mmです。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。