SSブログ

休日の鉄分補給 [鉄道]

Dccfestaへ参加の皆様、昨日はありがとうございました。

土曜日に東京だったので日曜日も東京ということで
久しぶりに鉄分補給ということでぐるぐる回りました。

実は11月4日にもチャレンジして東急世田谷線を撮影しようと思っていったけど
乗って混雑して爆睡して結局この京王線のホームからとったこの一枚

20161113200448_p1378.jpg
これじゃいかんとリベンジしようと思ったのですが、そういえば都電もあるということで
今日は都電に乗りにいきました。

でも今日は、なんだか大変な一日に・・・・
まずは、早稲田の反対の三ノ輪橋に行くことに・・・
半蔵門線で北千住までいってなのですが、押上まで押上行にのって
押上で乗り換えたのですが、電車が反対方向に・・・・
もう一度戻って北千住まで。
ここから地下鉄日比谷線に乗らないといけないのにいつも
秋葉原行く勢いでつくばエクスプレスに乗車・・・ 秋葉原で気づいて
南千住まで引き返し。。。
なんだかんだで三ノ輪橋に到着
20161113200423_p1371.jpg
電車が新しい・・・・

これに乗って荒川車庫まで行って戻ってきました。
20161113200426_p1372.jpg
再び三ノ輪橋まで戻って、今度は上野経由で新宿方面に。
そして、世田谷線にするか昨日Dccfestaで聞いた所沢のレンタルレイアウトいくか悩んで
レンタルレイアウト屋さんに行ってみることにしました。

西武鉄道は初めてで車輌の真正面にかぶりつきで航空公園駅に・・・
名前のとおりの公園があって飛行機があるのかとおもって行ってみました。
20161113200432_p1373.jpg

まぁ普通の公園ですがいいところです。
でも飛行機はこの一機だけ?
20161113200434_p1374.jpg

話を戻しますが、レンタルレイアウト屋さん 所沢市電気鉄道さんです。
20161113200439_p1375.jpg
意外とわかりやすい。

ここでDCCの車輌を走らせましたが、DCC対応のコース(1,2番線)は、配慮がされていてTOMIXのポイントを使っているのに全線通電しています。そして、ポイントを割って入れるのがうれしいところ。
20161113200441_p1376.jpg
20161113200442_p1377.jpg
ちなみにポイントは非DCCでスイッチできりかえます。一人の場合は、このほうがよいかも。
20161113200453_p1380.jpg
20161113200459_p1381.jpg
ヤードも5線あって長編成が置けます。DCCでも十分に遊べます。
1,2番線は新幹線用みたいなので、他の番線もDCC対応だといいなと感じました。
お店の方も親切でとてもよい印象をうけました。
所沢市電気鉄道さん ありがとうございました。

お近くの方はぜひ行かれてみてはどうでしょうか。

さて、十分な鉄分補給の後は、西武電車にのって帰るだけだったはずが、
また、悲劇が・・・ 今度は事故でしばらく運転見合わせ?  
とっても楽しめて疲れた一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。