SSブログ

Nuckyさんのワンコイン6とTOMIXのポイントマシン [DCC]

Nuckyさんのワンコインデコーダ6でKATOのNゲージ4番ポイントは全く問題なかったので
マシンが動かずネックになっていたTOMIXのポイントに付けてみることにしました。
oneco_01.jpg
こんな路面電車用のボードでTOMIXのミニ電動ポイントを使用しています。
そして裏面ですが
oneco_02.jpg
DS51-K1がついていますが動かなくって、フォトカプラでHブリッジ回路代わりにしてもだめで
長いこと放置状態のままでした。
簡単にいうとDS51-K1では動かないのです。
今回これらを全部取り払ってワンコイン6を付けました。
後でメンテナンスできるようにピンヘッダ・ピンソケットで抜き差しが出来るようにしています。
oneco_03.jpg
ワンコイン6デコーダのチップコンデンサは22μF25v TOMRUNコンデンサは47μ35vを使用し、CV値はCV6を255としそれ以外はデフォルト値のままです。(デコーダアドレス除く)
oneco_04.jpg
試運転もしましたが、ポイントマシンの動作は問題なく動きました。
コマンドステーションはKATOのD101(13.5V)です。
当方では数少ないTOMIXレールですが、ワンコインデコーダ6のおかげで、動くようになったのでメリットはあるようです。

※あくまでも個人的な感想です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。