SSブログ

スイッチングレギュレータ [MP3]

MP3サウンドデコーダ用のスイッチングレギュレータを作っています。
MP3サウンドデコーダV4/V5には500mAのレギュレータICTA78M05を使っています。
レギュレータICは消費電流で電圧差の分だけ熱として放出されますが測定している範囲では
60℃以内に収まっていて問題ないと認識しています。
ただ、V5ではヘッドライトなどのLED出力も可能になっており全体として消費電流が増加傾向にあり、
今後リリースするV5のRev2では、PAM8408の近くに100uFのコンデンサを設け、ボリュームが
大きくなった場合の音割れ対策をしているので、ボリュームアップでの消費電流増も想定されます。
このため以下のようなユニットをリリースする予定です。
swreg_bd.png
片面実装でレギュレータICTA78M05と交換し、その場所に収まる設計にしています。
設計には、いろいろ悩みましてLT1933Aでは高すぎるので、いろいろICを検討した結果、
半値以下のロームのBD9G101Gを採用しました。基板厚1.2mm片面実装で納めています。
5V500mAで回路もデータシートの回路をそのまま使用しています。
sw_reg_BD1.PNG

MP3サウンドデコーダV4/V5ユーザ限定です。
リリース次期が来ましたらご案内いたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。