SSブログ

PUIオーディオのスピーカにエンクロージャ付けて試してみる [鉄道模型]

DesktopStationさんから評価用としていただいたPUIオーディオのスピーカ ( AS01808AO-3-R)です(2個で特価780円で頒布中) 18mmx13mm でTRAINOさんのブログ「Nゲージ用スピーカーを比較する」でも検証されていますが、当方はエンクロージャを付けて周波数特性がどんな感じか見てみようと思います。

Nゲージには縦方向であれば何とか搭載できそうなサイズです。
メーカのデータシートの周波数レンジを見ると大体800Hz~10KHzぐらいかなと思います。
sp01.jpg

エンクロージャは1.2mm厚のプラバンで2種類作ってみました。
enclo1.jpg
あまり根拠はないのですが、深さ8.5mmと4.25mmの2種類です。
8.5mmは頒布で使用しているタカチのケースとほぼ同じ深さです。

スピーカにエンクロージャを付け約10cm離れたところにI-Phoneの(FFTWave)を使用して測定しました。
TEST2.jpg
上がエンクロージャの深さ8.5mmで下が4.25mmです。
赤色の線を見てください。(スピーカの音で振れた値です)

使用した音(名鉄のミュースカイの車内チャイム音)の特性もありますが
8.5mmの方が少し低音が効いていて、4.25mmの方が高音が少し出ている感じですが
音が少し小さいようです。

5cm径のスピーカ
sp02.jpg
で測定すると周波数のレンジが全体的に低く500Hz~4KHzぐらいで高域が出ないみたいです。
SP5cm.jpg

結論としては音は悪くなく感じます。
エンクロージャはそこそこ深さがあるとそれなりに低音も出ますが、深さが短くなると低音が出にくいようです。
なのでキチンとエンクロージャを作って装着すれば良い音がでると思います。
Nゲージでの課題は動力ユニットがある車輌の床面と天井の間が狭いことです。
どうしてもエンクロージャの高さを小さくすると低音かつ音量が出ない点が問題です。
小さめのスピーカより搭載可能な大きめのサイズを選ぶのが良いかと思います。

※あくまでも参考程度にお願いします。 ※細かな突っ込みはご容赦ください。 ※グラフでは高音が出ないように見えてしまいますが、テスト音源に高音域の周波数を含んでいないための結果であり、このスピーカが高音が出ないというものではありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。